2022年1月24日月曜日

Metal AMとMIMの両方対応できるVHS-CUBEは凄い

 MIM創世期から、MIM専用の脱脂焼結炉を継続して造り続けている島津産機システムズから、小型真空脱脂焼結炉VHS-CUBEが発表されている。この脱脂焼結炉は、MIMだけでなく、Metal AMのMIM-Like AM(MEX,FFF,FPF,FDMおよびBJTなどの脱脂焼結するもの)に使用することができる。なにが凄いのか、MEXのバンドルで付属する焼結炉と大きく違うところは4つ。

①量産炉VHSで蓄積された技術展開による設計。②安価(本格量産炉の5分の1)③脱脂能力が高い。④真空能力が高い。油拡散ポンプをオプションで装備すれば活性金属も焼結可能。

【珈琲ブレイ句】一番注目している「脱脂能力が高い」理由は、しっかりしたワックストラップが付属しているからです。ワックスだけを処理して回収率90%以上というプレゼン報告をしていました。こんな実験をするって!その意気込に感心するのです。もしワックストラップが無かったら、すぐにロータリーポンプの機能が低下して、炭素残渣が増えたり、還元も不足していきます。ワックストラップは神なのです。この神様のお陰で、MIM-Like AMだけでなく、バインダーが多いMIMにも使えるのです。さらに、一次脱脂と二次脱脂および焼結まで、1炉で完結させることもできるのです(3STD系*フィードストックに対応)。2022/1/26-28のTCT展で実物が展示されるようですが、オミクロン&マンボウのため不本意ながら今回は見学にいきません。でも自習はできます。webのカタログで・・ ”VHS-CUBE” で検索!

*3STD法:三段階順次加熱脱脂法(Three-step sequential thermal debinding)。一次脱脂と二次脱脂および焼結までを1炉で完結させる。一般にPOM系フィードストックと呼ばれているものであるが,PMMA系のフィードストックも市販されているので,総称として3STD法とする。

【日曜MIM知るINDEX】 【MIM指南書の部屋】 【MIM技術伝道士HP】