ついにMEXシステムに、触媒脱脂タイプが登場した。《MEXシステムの例:国内上陸順》Metal X(溶媒脱脂)、DeskTopMetal(溶媒脱脂、3STD)そして、Raise 3D(触媒脱脂)
MEXシステム:MEX積層装置、脱脂装置、焼結装置の3セットで造形から焼結まで完結できるシステム+スライスソフト
【珈琲ブレイ句】「だれでもMEX」の火付け役、BASFからMEXフィラメントUltlafuse316Lが登場しました。この市販品で自前の3Dプリンターでだれでも積層できるようになりました。しかし残念なところがあります。それは、自分で積層したグリーン体の脱脂焼結をeコマース等で外注する必要があるのです。外注は海外になり数週間かかります。それから、社外秘の部品は外注に依頼するのがかなり困難です。それを解消してくれるのがMEXシステムです。そして、新たに登場したのがRaise3Dシステムです。他社と違う重要なポイントは、フィラメントに市販品のUltlafuse316Lを採用していることです。後発だからこそできる秀逸な戦略です。 Metal AM多様性の時代、選択肢が増えました。どこでも・だれでも開発の初期段階から、自社内で秘密裏に短納期で、金属積層部品を試作することができるようになりました。うまくできたら量産試作からはMIMへシフト!