そのスローガンは・・
『トータル・ソリューション・プロバイダ』
つまり、こんなビジネスモデルです。
『MIMに関する問題課題は、すべてを私たちが解決させていただきます』
BASFに相談すれば、初心者でもMIMを始めることができる。
「MIMの窓口」戦略だ。
具体的には次の4Mすべてを提供する戦略
◆人Man◆人材育成
上海テクニカルセンター 二泊三日のトレーニング指導
◆方法Method◆技術ノウハウ開示・指導
技術資料の開示(Data sheet,Technical Information ,Product Specification)
流動解析による方案設計アドバイス
◆設備Machine◆設備ノウハウ開示・指導
試作用設備を揃えている(成形機、脱脂炉、焼結炉)
量産設備選定のアドバイス (中国製、ドイツ製、米国製、国内製)
◆材料Material◆
フィードストックのカタログ販売
【珈琲ブレイ句】
国内で、この4Mすべてそろったフィードストックメーカーを私は知りません。加熱脱脂・溶媒脱脂グループは戦略で負けていると感じます。良い戦略はすぐパクって挽回してほしいものです。競争ではなく競走で。
アジア戦略:2012年 中国上海にテクニカルサービスラボ新設。2013年下期 台湾の観音にプラント(年5000トン)を新設。