2022年7月14日木曜日

【MIM指南書(増補・セルフ)】表3.3脱脂法別バインダー例 事例追加

 【MIM指南書(増補・セルフ)】

MIM指南書「金属粉末射出成形ガイドブック」 P57 表3.3 脱脂法別バインダー例へ 「事例7’」さらに「事例7’’」を追加しました。下の表を印刷して貼り付けてください。(エクセルに貼り付けて53%±微調整で印刷)


【珈琲ブレイ句】最近の公開情報に貴重なレシピを見つけたので事例7’’として追加しました。相溶性が悪いポリマーでMIMフィードストックを作るのは相当苦労するし、混錬が不十分だと成形不良も多くなる傾向があるのです。なるほどな~! と思うところは、相溶性の悪いポリマーには相溶性がが良いポリマーをセットにすること、さらに、「THE接着剤」(ホームセンターでも売っている)も添加しているところです。しかし、このTHE接着剤は、N2加熱脱脂だと少し残渣が残るのですが、添加量が一桁と少ないのでC%増は無視できると判断されたようです。他にも、新しい酸化防止剤を知ることができました。フィードストック設計の参考になる情報です。